スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月に初の福祉用具専門相談員の実力テスト(医療介護CBニュース)

 福祉用具専門相談員の初の実力検定試験が、3月28日に東京と大阪で実施される。

 主催は「福祉用具専門相談員実力ランキングテスト実行委員会」(実行委員長=白澤政和・大阪市立大大学院教授)で、福祉用具専門相談員の有資格者を対象に、「マナー・心理」「制度・倫理」「医学一般」「介護・看護」「福祉用具」の5科目の試験を実施する(全問マークシート方式)。受験料は3000円(税込)で、申し込み締め切りは2月5日。

 試験は、東京は「ベルサール神田」(千代田区)、大阪は「難波御堂筋ホール」(大阪市)で、午前11時10分から午後5時20分まで行われる。
 上位成績者200人について、氏名や会社名(所属団体名)などを実行委員会のホームページで発表する。事務局では、ランキングに掲載されることで、相談員の実力を示せるほか、相談の依頼にも好影響を与えるのではないかとしている。

 問い合わせは03(5472)6000(平日の午前9時から午後5時まで)。


【関連記事】
福祉用具レンタル、個別援助計画の導入を
福祉用具貸与事業者の選定で情報公表制度の活用を
国際福祉機器展が開幕、ロボット技術なども展示
「福祉用具、利用者の生活見て選んで」-専門相談員協会シンポ
階段移動用リフトなど、介護保険の給付対象へ

カラフルなEV“パト”出発! さいたま市(産経新聞)
臓器移植の新規登録者 4分の1が「親族優先」(産経新聞)
サイト利用料を架空請求=詐欺未遂容疑で15人逮捕-警視庁など(時事通信)
<自殺>高1長男、警官の父親の拳銃使用?岡山の駐在所(毎日新聞)
裁判員の辞退希望21%、70歳以上・学生…(読売新聞)
スポンサーサイト

試験管内で「体内時計」=細胞分化で発生-大阪大(時事通信)

 約24時間周期でリズムを刻み続ける体内時計(概日時計)は、いつ形成されるのか―。大阪大の八木田和弘准教授らのチームは25日までに、胚性幹(ES)細胞が別の細胞に分化する過程で体内時計が発生することを突き止めた。試験管の中で体内時計を再現できたことで、再生医療などに応用が期待できるという。米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
 体内時計は、全身のほぼすべての細胞に備わっており、睡眠や血圧などの生理機能に重要な役割を果たしているが、いつ、どのように発生するのか分かっていなかった。
 研究チームは、あらゆる細胞を作ることができるES細胞に、体内時計の機能をつかさどる時計遺伝子と、ホタルの発光酵素「ルシフェラーゼ」の遺伝子を導入。光の強弱によって体内時計が機能しているか測定する方法を考案した。
 マウスの細胞を使った実験では、ES細胞のままでは体内時計は発生しないことが判明。別の数種類の細胞に分化させると、各細胞内で次第に24時間周期のリズムが刻まれるようになり、約2週間で体内時計の形成が確認できた。
 分化させた細胞から、ES細胞に近い性質を持つ人工多能性幹(iPS)細胞を作るとリズムは消え、細胞の分化と体内時計の形成が密接に関係していることが分かった。
 ES細胞やiPS細胞は再生医療に活用できる一方、移植すると、がん細胞になる危険性がある。八木田准教授は「細胞が正常に分化すれば、体内時計が形成される。この性質を利用することで、がん化の危険性をはかる指標の一つになる可能性がある」と話している。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕ミクロの世界
代替不可能な遺伝子にも代役=iPS細胞作製法、マウスで成功
水に混ぜるだけで高強度素材=高分子化合物を開発
10年規模の変動を初予測=太平洋の海面水温、気候に影響
iPS細胞の誕生過程撮影=メカニズム解明に前進

梅は開花直後が一番「いい香り」 和歌山県と花王が共同研究(産経新聞)
銚子電鉄「デハ702」最後の旅 鉄道ファンら花道飾る(産経新聞)
精神科慢性期治療への評価引き上げを―日精協(医療介護CBニュース)
時効ぎりぎり、7年前の強姦・強盗容疑で逮捕(読売新聞)
裁判員裁判「検察官の役割重大」担当検事らに法相訓示コメント(産経新聞)

鹿児島・屋久島、縄文杉への登山道通行止め(読売新聞)

 世界自然遺産の鹿児島県・屋久島で、縄文杉に向かう登山道が、がけ崩れのために通行止めとなった。

 屋久島森林管理署によると、がけ崩れは、荒川登山口から縄文杉に向かうルートで、24日未明に発生したとみられる。登山口から約2キロ先の大杉橋付近の斜面が幅約20メートル、高さ約7メートルにわたって崩れ、登山道をふさいでいる。このルートは、登山客の約9割が利用するという。現在のところ、復旧のめどは立っていない。

<掘り出しニュース>不景気ピョ~ン!! 信楽高原鉄道、「福カエルキップ」発売(毎日新聞)
小沢幹事長、民主党代議士会に出席も無言(産経新聞)
淡路島でスイセン見ごろ(産経新聞)
<暴行容疑>毎日新聞社員を逮捕 羽田で保安検査員を殴る(毎日新聞)
遣唐使船 再現し上海万博へ…角川文化振興財団が計画(毎日新聞)

八ッ場ダム、国交相と住民が24日に初対話(読売新聞)

 群馬県長野原町の八ッ場(やんば)ダムを巡って、建設中止を表明した前原国土交通相と、水没予定地の住民らとの初の意見交換会が24日、地元・長野原町で開かれる。

 ダムの完成を前提に今後の生活設計を描いてきた住民たち。その前提が崩れた今、彼らは国交相に何を訴えるのか。

 ダム水没予定地の「川原湯温泉街」では20日朝、400年前から続くと言われる「湯かけ祭り」が開かれた。ダム問題に注目が集まったためか、例年よりも多い数百人の観光客を前に、川原湯温泉旅館組合長の豊田明美さん(44)は「この先、温泉街はどうなるのか」と複雑な思いをかみしめていた。

 「ダムに沈む幻の温泉」。温泉街で営業を続ける7軒の旅館は、今までダムの建設を売り物にPRをしていた。そして完成後は、代替地に移って「ダム湖を望む温泉」として温泉街を再生させる計画だった。

 ところが昨年11月、民主党群馬県連の国会議員7人が「地元の意見を集約した結果」として、前原国交相に「温泉街は現在地での営業継続を前提にすべき」という提言を提出し、豊田さんたちを驚かせた。7人の民主党議員とは会ったこともなく、温泉街が、ダム湖を核にした再生をあきらめたという事実もなかった。

 「大臣に直接会って、何が真実なのかを伝えたい」

 豊田さんはそう訴える。

 水没予定地では、巨大な十字架のように見える光景で有名になった「湖面2号橋」の建設が進む。そこから吾妻川を約2キロほど下った地点では、川の両岸に分かれた代替地を結ぶ「湖面1号橋」の工事が進む。

 川原湯温泉の対岸の川原畑地区に住む農業中島寛さん(62)は、自宅が1号橋の建設予定地にかかるため約200メートル離れた代替地に新しい家を建てている。

 最寄りのJR川原湯温泉駅は、今の自宅から徒歩15分。駅は川の対岸に移転する予定で、1号橋がなければ新たな家からは急な坂道を歩いて40分近くかかる。集落は20世帯足らずで、1号橋がないと火事や災害の時、すぐには対岸からの応援も来ない。

 しかし、民主党群馬県連は「ダム湖ができなければ不要」として、1号橋の建設凍結を国に要請。前原国交相も昨年12月の記者会見で「できる事業とできない事業はある」と語るなど建設されるかどうかは不透明になっている。「橋がなければ私たちの代替地は孤立してしまう」。中島さんは危機感を募らせている。

空き巣後に家人に鉢合わせて刃物  事後強盗容疑で男逮捕 新宿署(産経新聞)
「地域の神様」「単なるお守り」=雅楽、みこの舞いも-市有地の神社・政教分離訴訟(時事通信)
<名護市長選>県外移設派、稲嶺氏当選 辺野古案困難に(毎日新聞)
7億円詐取容疑で近ツー元社員を逮捕 大阪地検(産経新聞)
<虚偽記載>「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮(毎日新聞)

橋下知事「大阪市長とはかみ合わない」(産経新聞)

 午前9時 登庁し報道陣の取材に応じる。府と大阪市の再編について平松邦夫市長と長時間話し合ったことを明らかにし、「平松市長とは前提が違うのでかみ合うわけがない」。

 9時半 自民党府議団と平成22年度の予算編成で意見交換。

 午後1時 民主党・無所属ネットと予算編成で意見を交換する。

 3時半 公明党府議団との予算編成の意見交換会に臨む。

 6時半 在大阪ベトナム総領事館(堺市堺区)で、ファム・ザー・キエム副首相兼外相の歓迎会に出席。

 7時10分 大阪市内のホテルで開かれた公明党東大阪新春年賀会に参加する。

【関連記事】
府税収入1兆円割れ…橋下知事、予算で議会と初の意見交換
橋下知事「統一地方選が一世一代の大勝負に」
首都圏に勝てる「大関西圏構想」を 目指せ「坂の上の雲」
橋下知事、「民主党の地方分権発想、僕の考えとは違う」
地方に課税・立法権 橋下知事、地方政府法私案を提示

NHK朝ドラ、午前8時開始に(時事通信)
三重・輸送車2億円強奪 情報提供の日通元社員に有罪判決(産経新聞)
<星雲>5500光年かなたの「出目金」?「猫の足」?(毎日新聞)
大久保被告逮捕 「小沢氏の相続資産」 土地購入代金、石川容疑者が供述(産経新聞)
政教分離訴訟 原告笑顔で会見 「地域の施設」困惑も(毎日新聞)

小沢氏が潔白説明…「私も信じる」鳩山首相(読売新聞)

 鳩山首相は16日、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、同党の石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて、「大変驚いている。国民の皆様に心配、ご迷惑をおかけしていることに遺憾の意を表明したい。捜査中の話なので推移を見守っていくしかない」と述べた。

 首相は、同日午前に小沢幹事長と会談した内容について、「小沢幹事長は『身の潔白を、自らを信じている』とのことだった。私もそれを信じる。それについて党大会で私もしっかり申し上げる」と述べた。

 首相官邸で、記者団の質問に答えた。

出雲大社本殿の大屋根に伝統工芸技法で雨漏り防止対策 (産経新聞)
<なべ漁場>岩手側で合意 青森の漁業者と新たなすみ分け案(毎日新聞)
小沢幹事長 厳戒体制のなか長崎で集会に出席(毎日新聞)
介護疲れで母親殺害、51歳男を逮捕…神戸(読売新聞)
自民・谷垣総裁、陸山会事件など21日に質問へ(読売新聞)

<緑提灯>保育園でも掲げます 国産食材50%超の証し(毎日新聞)

 「日本の農林水産業を応援しよう」と、食材の50%以上を国産にしている飲食店などの軒先に下げられている「緑提灯(ちょうちん)」。賛同する全国2500余りの店舗や施設の中に幼稚園・保育園計5カ所が含まれている。東日本の保育園で唯一、緑提灯を掲げる「おうぎの森保育園」(さいたま市西区)は「保護者や園児に国産食材の良さを説明するきっかけになっている」といい、赤提灯ならぬ緑提灯を掲げる園が増えそうだ。【稲田佳代】

 緑提灯は、元農林水産省職員で、中央農業総合研究センター所長の丸山清明さん(62)が飲み仲間らと発案。05年から賛同店などへ配り始め、現在は1万円程度の実費で提供している。国産・地場産の使用率を店側の自己申告により星の数で示し、最高は使用率90%以上の五つ星。

 おうぎの森保育園は07年夏、中国産の冷凍枝豆から基準値以上の農薬が検出されたとの報道を受け、園での食事に使う野菜や米の90%以上を国産や自家栽培に切り替えた。昨年10月に緑提灯の存在を知り、すぐに入手したという。栄養士の渡辺怜子さん(31)は「緑の提灯は目を引くので、興味を持った保護者に国産の良さを説明するきっかけになる」。長女と長男を預ける母親(34)は「仕事が忙しくて冷凍食品に頼りがちだけど、園で安心なものを食べさせてくれてありがたい」と歓迎する。

 このほか、自前の田畑を持つ鹿児島、福井、福岡県の保育園と鳥取県の幼稚園が緑提灯を掲げる。丸山さんは「保育園の参加は全く想像しなかった。改めて食べることの大切さを教えられた」と話す。緑提灯を掲げる店や施設は21日現在で計2533カ所あり、畳店や生花店、建設会社もある。問い合わせは事務局の水島明さん(090・3540・5403)へ。

【関連ニュース】
「緑提灯」仕掛け人・丸山さんが講師に--29日 /東京

「来るの遅い」と叱責=受注あいさつに小沢氏秘書-水谷側へ1億円要求・裏献金問題(時事通信)
<消費者庁>新手の詐欺的商法で対策チーム 22日に初会合(毎日新聞)
政府税調 専門家委座長に神野直彦・関西学院大教授で調整(毎日新聞)
<奈良・不明住職>万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで(毎日新聞)
不合格者に合格書類 首都大東京、謝罪も「不合格は変わらない」(産経新聞)

不動産取引で26億円所得隠し=銀座のビル売買めぐり-会社社長ら逮捕・東京地検(時事通信)

 東京・銀座のビル売買で得た約26億円の所得を隠し、約8億円を脱税したとして、東京地検特捜部は20日、法人税法違反容疑で、不動産会社「湊開発」(東京都港区)の実質経営者中村こと張富夫(60)、同社社長の坂元秀之(53)両容疑者を逮捕した。 

パトカーが民家の塀に衝突=警部補「考え事していた」-警視庁(時事通信)
交通網調査費盛りLRT減額 堺市議会が予算承認(産経新聞)
「大阪にカジノを」橋下知事、ベトナム・シンガポール視察へ出発(産経新聞)
<雑記帳>石川遼、新潟の子供とクロカンスキーで汗流す(毎日新聞)
民主党やテレ朝に銃弾?入り封筒 小沢幹事長絡みの文書同封(産経新聞)

<戦艦大和慰霊碑>立て替えず修復 鹿児島・伊仙町が募金窓口に(毎日新聞)

 鹿児島県・徳之島の伊仙町は近く犬田布(いぬたぶ)岬に建つ「戦艦大和慰霊塔」の修復工事を始める。当初は建て替える計画だったが、募金が集まらないことから修復に計画を縮小した。町は「平和のシンボルとして修復し、慰霊祭を続けて行きたい」と話し、元乗組員や遺族らが集まる4月7日の慰霊祭までに完成させる予定だ。

【当時の紙面から】戦艦「大和」撃沈

 犬田布岬は1945(昭和20)年に沖縄に向けて出撃した旧日本海軍の戦艦「大和」の沈没地点に近く、毎年慰霊祭が営まれている。慰霊塔は68年に全国からの募金で民間団体が建設。合掌する手をかたどり、高さの24メートルは大和の甲板から艦橋までに合わせている。

 しかし、建設後40年以上がたって老朽化。06年にNPO法人が再建を計画したが、募金が目標通りに集まらなかったことから町が募金窓口を引き継ぐとともに修復に変更した。

 町によると、寄せられた募金は14日現在、1759万円。町企画課によると、昨年12月の構造性能調査で「耐久性は問題ない」と診断されたという。修復工事では、コンクリートの崩落部の補修やひび割れ部の補強、さび止めなど実施する。【神田和明】

【関連ニュース】
戦艦大和・生還者たちの平和希求/1 61年ぶりの敬礼
戦艦大和・生還者たちの平和希求/2 “臨終”宣告
戦艦大和・生還者たちの平和希求/3 人生支えた誇り
戦艦大和・生還者たちの平和希求/4 海よ、語ってくれ

小沢氏の説明不十分、対応は擁護…鳩山首相(読売新聞)
「小沢さんの説明不十分」地方代表から不満(読売新聞)
阪神大震災 犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)
診療報酬改定の課題、月内に取りまとめ―民主議連(医療介護CBニュース)
小沢幹事長 土地購入問題で陳謝 違法性は否定(毎日新聞)

野党3党「政治とカネ」集中審議要求で一致(読売新聞)

 18日に召集された鳩山政権発足後初の第174通常国会は、「政治とカネ」の問題を巡って、2009年度第2次補正予算案を審議する予算委員会の日程が決まらず、冒頭から与野党対決の様相となった。

 今年度第2次補正予算案の1月中の成立を目指す与党は18日、衆院予算委員会の理事懇談会で「補正予算は国民生活との関係が深い」と主張。菅財務相の財政演説に対する代表質問後の21日から、補正予算案の基本的質疑に入るよう提案した。

 これに対し、自民党など野党側は、昨年の臨時国会で要求した鳩山首相の偽装献金事件、米軍普天間飛行場移設問題の集中審議に対する回答がないことを理由に応じず、物別れに終わった。19日に再度協議する。

 政府・民主党は18日、首相官邸で首脳会議を開き、補正予算を1月中に成立させる方針を確認した。与党側は、1月末に首相の施政方針演説を行い、衆院選の政権公約関連予算を盛り込んだ2010年度予算案を3月中に成立させる日程を描く。

 一方、自民、公明、みんなの党の野党3党は18日、国会対策委員長会談を国会内で開き、補正予算案の審議に入る前に、「政治とカネ」をめぐる集中審議を開催するよう与党側に求める方針で一致した。自民党は、民主党の小沢幹事長の参考人招致にも言及した。与党側は拒否する見通しだ。

 財政演説に対する各党の代表質問は衆院で19日、参院で20日にそれぞれ行われ、与野党の論戦がスタートする。

留年組は授業料発生も=高校無償化で-文科省(時事通信)
外国人参政権、通常国会に提出=平野官房長官(時事通信)
<連続不審死>婚活男性への詐欺容疑で再逮捕…埼玉県警(毎日新聞)
SNA機が羽田に緊急着陸、車輪にトラブル(読売新聞)
関西元気文化圏賞の大賞に「水都大阪2009」(産経新聞)

小沢氏「検察と戦う」、首相「戦ってください」 異常事態、批判に同調(産経新聞)

 ■最高権力者に潜む危うさ

 鳩山由紀夫首相は16日、「(検察と)戦っていく」と宣言した民主党の小沢一郎幹事長の続投を認めたばかりか、「小沢氏を信じています。どうぞ戦ってください」と検察当局との全面戦争を容認した。行政の長である首相が、行政機関の一つでもある検察批判に同調することは極めて異常な事態と言わざるを得ない。首相は野党時代、検察当局の捜査を「国策捜査」と批判した過去もあり、最高権力者としての資質が問われている。(船津寛)

 「小沢氏に殉じるときは殉じますよ」

 昨年3月、党幹事長を務めていた首相は民放番組でこんな言葉を口にした。当時の党代表だった小沢氏の身に西松建設からの違法献金事件がふりかかり、衆院選を5カ月後に控えた党内から代表辞任を求める声も出ていたころだ。

 首相の「殉じる」発言は窮地に陥った代表を支えるための素直な気持ちだったのだろう。首相は番組で「国民の目は厳しいねという判断が下された時は『2人ともその時は責任をとろうじゃないか』と2人の間で約束している」と打ち明けている。小沢氏と自分は運命共同体だ-。そんな心境だったのではないか。

 だが、今はこの国の最高権力者だ。同じ思いを抱き続け、それが幹事長続投容認や検察批判への同調につながったのならば、問題の根は深い。

 そもそも今回の小沢氏をめぐる疑惑は、小沢氏自身の資金管理団体の土地取引をめぐる不透明がカネの流れが焦点になっている。東京地検特捜部に逮捕された一人は、小沢氏の資金管理団体の会計担当者も務めた現職の党所属議員だ。

 野党時代に政権与党の「政治とカネ」の問題を追及し続けた首相ならば、少なくとも小沢氏から詳しい説明を求めるべきだろう。かつて首相は他党の議員の疑惑に対し、「議員の分身といわれている会計責任者の逮捕は議員本人の責任だ」と夕刊フジコラム(平成14年5月2日付)で書いたこともある。そうであるならば、小沢氏の議員辞職を促すのが筋ではないか。

 特捜部を含む検察庁は、行政機構上、法務省の一機関に位置付けられている。その法務省の長である法相は検察当局への指揮権を持つ。実際の指揮権発動には慎重な配慮が必要だろうが、その法相に指示できるのは唯一首相だけだ。

 そうした立場に立つ首相は、過去にも検察の捜査に批判の目を向けていた。昨年の西松建設事件では、党幹事長として「国策捜査のような雰囲気がする」と感想を述べている。

 この発言は当時、物議を醸し、首相就任後は「国策捜査という言葉を1度使ったことに対する反省を含めてその言葉を遠慮している。(首相は)そのような立場だと理解してほしい」(9月16日の就任会見)と釈明した。

 今回の事件の捜査段階で首相は基本的に「コメントは控える」との姿勢を続けてきた。それが一転、小沢氏の側近議員が逮捕された途端に封印してきた検察当局への思いを解き放ったかのようだ。首相は就任会見で語った自らの立場を忘れたのだろうか。

 首相自身も小沢氏同様、「政治とカネ」の問題を抱える。昨年末、自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書2人が起訴された。こうした状況で、首相が小沢氏の検察批判に同調したのは、自らの事件も念頭にあると勘ぐられても仕方あるまい。

 「首相は小沢幹事長と一蓮托生になることを覚悟した」。民主党若手は首相の発言をこう受け取った。多くの民主党議員も同じだろう。首相がその重大さを覚悟しているのだろうか。

「小沢氏側の了解必要」ダム工事 鹿島、水谷に指示(産経新聞)
<浅草リトルシアター>若気芸人に舞台無料開放(毎日新聞)
小沢氏議員辞職を視野 自公、徹底追及の構え (産経新聞)
陸山会土地取引 「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
警官がイノシシ射殺=車にひかれ逃走、2人軽傷-金沢(時事通信)

火災 大分県別府市の住宅密集地で アパートから出火(毎日新聞)

 13日午後10時15分ごろ、大分県別府市光町のアパートから出火していると、通行人から119番通報があった。火は周辺の民家などに燃え移り、14日午前0時現在、1区画の半分程度に延焼中だ。

 現場はJR別府駅から南へ約500メートルの住宅密集地。当時、同市内では風速7~8メートルの風が吹いていた。

 火事のあった区画の通り向かいに住む丸山ナシヱさん(77)は「午後10時40分ごろ、外を見たら、アパートが燃えて真っ赤な火が上って、パンパンと音がした。半区画ほど燃えている」と話した。

【関連ニュース】
火災:父と兄弟?死亡 「助ける」小2長男引き返し 青森
不審火:県立高で運動用具など燃える 横浜
火災:住宅全焼 孫娘ら3人死亡 群馬・桐生
火災:雑居ビル焼き2人死亡 横浜
火災:アパート1室全焼1人死亡 85歳女性住人か 埼玉

裁判員裁判2年目「公判ラッシュ」 東北(河北新報)
<センター試験>インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ(毎日新聞)
老母殺し冷凍庫に→海に飛び込み死にきれず(読売新聞)
善意のお金を…寺からお布施540万円盗難(読売新聞)
参院選 民主複数擁立区 小沢氏が分離支援案 A候補は党 B候補は連合(産経新聞)

<蘇民祭>10年版ポスター掲示OK 「動」テーマでもクレームなく (毎日新聞)

 ◇JRなどで掲示

 岩手県奥州市水沢区の黒石寺で繰り広げられる伝統行事「蘇民祭」の10年版PRポスターが完成し、JRや公共機関などで掲示されている。JR東日本から「胸毛がセクハラになる」と掲示を拒否されて話題になった08年版と同じ「動」がテーマだったが、今回クレームはつかなかった。

 ポスターは隔年で「動」と「静」をテーマにしている。大きさは縦約1メートル、横約70センチ。組み上げた松の木に下帯姿の男たちが上る「柴燈木(ひたき)登り」の躍動感のある写真を使用した。製作した市によると、JR盛岡支社が18日に「内容に問題はない」として、駅構内での掲示を許可したという。1600枚を作製。JRの各駅や、関東以北の公共機関などに配布した。

 祭は2月20日午後10時から翌早暁まで、裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を展開する。【湯浅聖一】

b16gv2u2の日記ブログ管理ツール
g9q1b6srのブログ
ショッピング枠現金化
ライブチャット
パチンコ攻略

<航空トラブル>どうして?ドアに作業員の笛引っかかる NY行き航空機が成田に引き返す(毎日新聞)

 5日夜、成田国際空港を出発したニューヨーク行きのコンチネンタル航空機が「客室のドアからベルト状の布のようなものが機外に出ている」として引き返してきた。着陸後の点検の結果、「布のようなもの」の正体は地上作業員が使う笛だったことがわかった。関係者は「どうしてそんなものがドアに?」と首をひねっている。

 国土交通省成田空港事務所などによると、同機は5日午後6時3分に出発。離陸後、乗務員が左側の前から2番目のドアの小窓から外をのぞいたところ、扉中央のハンドル付近から布のようなものがヒラヒラと空中を漂っていた。

 このため、午後7時半ごろ、成田の東方約1100キロの太平洋上で引き返しを決定。銚子沖で燃料を投棄したうえ、午後9時50分に着陸した。ドアハンドルには、地上作業員が首からぶら下げるストラップ付きの笛(プラスチック製)が引っかかっていた。トラクターやトラックなどを誘導する際に使うものとみられ、関係者は「誰かが作業中に引っかけたのか。それにしても出発時の点検で見つかるはずだが……」と不思議がる。

 乗客284人は成田市内のホテルに宿泊し、6日にニューヨークに向け再出発した。【山田泰正】

仕事の流れ
警備員のまたーりぶろぐ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化
ライブチャット

水環境で国際貢献 環境省、週内に特別作業班(産経新聞)

 環境省は、水環境保全のための政策課題を洗い出す「水環境戦略タスクフォース」(仮称)を週内にも立ち上げる。大谷信盛政務官が座長を務め、国内行政だけでなく、世界的な水問題解決に向けた国際貢献のあり方についても議論する。

 タスクフォースは、環境省の水・大気環境局や廃棄物・リサイクル対策部などの関係部局の担当者らで構成し、週明けにも初会合を開く。

 焦点の一つが、水分野の国際貢献。日本は、水が必要な農作物の多くを輸入に依存している。環境省によると、1キログラムのトウモロコシを生産するには、潅漑(かんがい)用水として1800リットルの水が必要。日本はこうした「バーチャルウオーター(仮想水)」の大量輸入国と位置づけられている。

 環境省では、国際貢献の強化が急務としており、水不足が深刻化しているアジアやアフリカ地域での水質浄化や衛生対策などでの支援が議題となる見通しだ。

【関連記事】
国際生物多様性年スタート ベルリンで記念式典
おヒマ?な鳩山首相が購入した本の一覧
「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?
国内最大イトウ生息地 猿払川流域を保全区に
激突・電力vsガス、「脱石油」に商機

n52e21hzのブログ
渋谷で働く弁護士のブログ
債務整理・自己破産
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日

鳥取連続不審死 女と同居の男が関与示唆する供述(産経新聞)

 鳥取市の元スナック従業員の女(36)=詐欺罪で起訴=と接点のある男性が相次ぎ不審死した事件で、女と同居し、詐欺罪で起訴された元自動車販売会社員の男(46)が、昨年10月に鳥取市内の川で遺体で見つかった自営業、円山秀樹さん=当時(57)=の不審死への関与をほのめかす供述を始めたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 鳥取県警は、詐欺容疑での4回目の逮捕の拘留期限となる14日にも2人を別の窃盗容疑で再逮捕する方針を固めているが、今後殺人容疑でも本格的に取り調べ、全容解明を進める。

 捜査関係者によると、女は詐欺容疑での取り調べには応じているが、不審死への関与については否定。男は、円山さんが亡くなったとみられる昨年10月6日から翌7日の間に女と別行動していたとの趣旨の供述もしているという。

 2人は、円山さんから購入した家電製品の代金約140万円を支払っておらず、金銭トラブルになっていた。円山さんは6日朝、家族に「集金に行く」と家族に告げて車で外出。7日午後、自宅から約5キロ離れた鳥取市の摩尼川で遺体で発見された。

【関連記事】
鳥取連続不審死 円山さん殺害容疑で立件へ 薬の成分一致
鳥取連続不審死 詐欺容疑でスナック従業員の女ら3度目逮捕
匿名か実名か、分かれた報道対応 鳥取連続不審死
第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中

どっちみちどっち
花吹雪
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化

財務相に菅副総理起用=藤井氏の辞任了承-鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は6日夜、体調不良を理由に辞意を示していた藤井裕久財務相(77)の辞任を認め、後任に菅直人副総理を起用することを決めた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

きょうこのブログ
tikinramenのblog
クレジットカード現金化 比較
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
ショッピング枠現金化

別の少女も大麻所持容疑で逮捕 譲渡の少年も(産経新聞)

 神戸市立中学の女子生徒らが大麻を所持していたとされる事件で、昨年12月にも大麻取締法違反(所持)容疑で、同市兵庫区の市立中学3年の女子生徒(15)が兵庫県警に逮捕されていたことが8日、捜査関係者への取材で分かった。

 県警はこの女子生徒に大麻を譲渡したとして、同市長田区の無職の少年(19)も逮捕しており、少年が今回逮捕された中学2年の女子生徒(14)らのグループにも大麻を譲り渡していたとみて調べる。

 女子生徒の逮捕容疑は、昨年12月上旬、自宅で若干量の大麻を所持。少年の逮捕容疑は、昨年11月中旬、自宅で女子生徒に数グラムの大麻を譲り渡したとされる。

 県警によると、少年は中学2年の女子生徒らのグループの一部と交友関係があったと供述しているという。このグループは、逮捕されていたことが分かった中学3年の女子生徒とも交友関係があったとみられ、県警は少年を介して中学生らが大麻を入手していたとみている。

【関連記事】
大麻の中2女子、吸引は自宅の部屋 逮捕4少女以外も捜査
校長「気付かなかった」 中2女子ら大麻所持逮捕
中2女子ら3人、大麻所持容疑で逮捕「友達と吸った」 兵庫県警
薬物捜査員の「キメ友」は元容疑者…クスリと女にハマった刑事の“修羅”
空自隊員が大麻所持で逮捕 「売人から買い、興味本位で」 警視庁

n9mutiyjのブログ
c1uhau9wの日記ブログ管理ツール
競馬情報
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産

始業式に向かう中3女子、刃物で切られ軽傷(読売新聞)

 7日午前7時30分頃、愛知県一宮市千秋町佐野の路上で、同市内の中学3年生女子生徒(15)が、後ろから近づいてきた男に包丁のような刃物で切られ、左手に軽傷を負った。

 男は西の方へ走って逃げた。県警一宮署は傷害容疑で捜査している。

 発表によると、女子生徒はこの日が始業式で、1人で歩いて学校に向かっていた。人の気配がしたため振り向いたところ、刃物を持った男がおり、女子生徒は振り払おうとして左手を切られたという。男は30~40歳で、身長約1メートル80の中肉。青いジャージーの上着と黒色ズボン姿だったという。

にっしー牧場
日替わりニュース
ショッピング枠現金化
2ショットチャット
携帯ホームページ

飛び出した動物避け急ハンドル…4人死傷(読売新聞)

 4日午後9時半頃、埼玉県鶴ヶ島市脚折町の国道407号で、同県坂戸市塚越、城西大3年長島将大さん(21)の乗用車が中央分離帯に乗り上げて街路灯に衝突し、そのまま対向車線に飛び出して停止した。

 後部座席にいた浜松市中区高丘西、会社員岡崎遼さん(21)が胸を強く打って間もなく死亡。同じく後部座席の坂戸市日の出町、会社員中嶋哲さん(21)が脾臓(ひぞう)破裂などの重傷、長島さんと助手席にいた同市の大学生(20)も顔などに軽傷を負った。

 西入間署の発表によると、4人は坂戸市内の中学の同級生。長島さんは「飛び出してきた動物を避けようとして急ハンドルを切った」と話しているといい、同署で事故原因を調べている。

携帯の時代
雲の彼方へ
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

「トラスト・ミー」親書に関して言えない(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は30日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について、「(同県名護市のキャンプ・シュワブ沿岸部に移設する)現行案で難しくなければ、すでに答えが出ている話だ。そこは難しいからこそ、来年の5月(まで)という時間の中で最適の答えを出そうと努力を開始したところだ」と述べた。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

 【今年の総括と来年の抱負】

 --今年も年の瀬だが、政権交代を果たした総括と、参院選を控えた来年の政権運営の抱負を

 「まだ、政権交代をして100日余りということ、国民の皆さん、やはり、その先々というね、大変な大きな期待を持っていただいている。そのことは大変ありがたいと思うし、やはり、政権交代をやってよかった、そう思います」

 「私どもとすれば、この予算編成をごらんになっていただければ、これは画期的な予算ができたなと。こんなメリハリのある、人の命を大切にする、人間のための経済というか予算というものが組めたということは、これは予算が実現されたときに理解していただけると思いますが、私は画期的な話だったと思う」

 「ただ、国民のみなさん、その先、その先という思いがおありになるだけに、まだまだじれったい思いがあるかもしれません。ぜひその期待に応えていきたいと思います」

 「私は100日という大変短い時間の中では、大変多くのことができた。政治主導ということであるから試行錯誤はありましたが、私はそれなりにかなり成果を上げることができたと、そのように思っております。ただ、それを本格的なものにする、本物だと思わせるためには、思っていただくためには来年がまさに正念場、勝負の年だと思います」

 「言葉ではなくて、予算をしっかり仕上げる、本当の意味で人の命が大事になったなと、そう思っていただけるようなね、政権の運営に努めてまいりたい。そのためにひとつひとつ難題があります。大きな難題を政権直後からたくさん抱えておりますが、その難題をひとつひとつ国民のみなさんとともに解決をしていきたい、そう思います」

【JAL問題】

 --昨日、国土交通相が銀行団と協議をした。今日にも関係閣僚が集まって協議をするということだが、改めて日本航空(JAL)を政府としてどのように支援していこうという考えなのか、方針をお聞かせください

 「これは、このJALのほうがね、支援機構に対して申請をしたと。再生に向けてということでありますから、今そこで検討が行われております。私どもとすれば、やはりJAL、空を飛ぶ仕事ですから、安全に、そして安定的に運航が確保されるということのもとでね、再生を図っていくために、政府としてもしっかりやっていきたいと。そう思っています」

 --法的整理については続けていくのか

 「そのことに関しては、細かいことに関しては今、支援機構のほうで見直しているところでありますから、私の方から申し上げるべきではないと思います」

【米軍普天間飛行場移設】

 --普天間飛行場の移設について、米国の報道では政権内にいらだちがあり、アジアの安全保障に関して韓国やシンガポールでも懸念が強まっているという報道があった。国内に目を向けると、社民党だけではなく、民主党でも小沢一郎幹事長が現行案では難しいという見解を示している。改めて来年の5月までという期限の中にアメリカ、与党内の間でどういった方向をとっていこうと考えるか

 「現行案で難しくなければね、もうすでに答えが出ている話であります。やはりそこは難しいからこそ、来年の5月という時間の中で最適の答えを出そうと。そのように努力を開始したところです。具体的なことに関しては、われわれ、この連立与党でありますから、3党が会い、共同する会議体を作りました。そこをできるだけ、もう1カ月に1回とか2回ではなくてですね、1週間に1回でも2回でも多く会議を開いて、現実に新たな、ここならばアメリカのみなさんにも理解をしていただけるそういう移設先を見いだしていくと」

 「そのために最善を尽くすということに尽きます。で、私はこのいろんなことが言われておりますけれども、例えば、首脳同士で何か親書があったとかいう話に関しては、これは首脳同士の話でありますから、私から表に申し上げる話ではありません。そして当然のことながら、アメリカのみなさん方との信頼関係の中で答えを出していくように全力を尽くしていく。これに尽きると思います」

 --関連だが、米国の報道で首相がオバマ大統領に対して、「トラスト・ミー(私を信じて)」ということを手紙にしたためて伝えたという報道があるが、事実であれば、いつごろ何を伝えようとしてそういうことをされたのか

 「今、だから、答えたではないでしょうか」

 --えっ?

 「今、あなたに対する答えの中で申し上げたわけでありますが、親書というものに関してはお互いにその内容というものを明らかにはしませんし、出したか出さなかったかということに関しても、明らかにするものではないものですから、恐縮ですがお答えを控えさせていただきます」

 --きのう、民主党の小沢幹事長が普天間の移設に関して(沖縄県宮古島市の)下地島や(同県伊江村の)伊江島を有力な候補地として検討するように話したということだが、首相としても有力な候補地として考えるか

 「私がいろいろと話すべき時ではないと思っておりますから、このことに関しては1つ1つの選択肢をそれぞれ精いっぱいの努力の中で見いだして議論していこうと。会議の中で決めたわけです。で、そこの中での議論に私はいま委ねておりますから、私自身からこれ以上申しあげることはありません」

【鳩山グループ資金問題】

 --首相の政策グループが政治資金収支報告書に義務づけられている報告の提出義務に違反するのではないかとの報道があるが、事実関係と、事実であるならば今後の対応については

 「それはまだ詳細がよく分かりませんが、私の…というよりも、私1人の問題ではありませんが、いわゆる派閥的な活動とみなさま方が思われているかもしれませんが、私はこの、いわゆる「政実の会(政権公約を実現する会)」だと思われます。それに関しては何度も会の度に申しあげておるんですが、来る者は拒まず、去る者は追わずと。これは派閥ではないということで申しあげて、純粋な勉強会だということでスタートしておりますから、そのようなことにはならないと思いますが、より私ども、私としても、当然もし何か疑念があるとすれば、それを払拭(ふっしょく)するために調べていきたいと思います」

【岡田外相との会談】

 --岡田克也外相が公邸に入っていたが、普天間の問題について話をしたのか

 「普天間の話はいたしておりません。日露の問題で(訪露から)帰られたのでありますので、日露の外相会談を中心に話をうかがいました。以上です」

 --首相、良いお年を

「ありがとうございます」

【関連記事】
「鳩山政権は危険水域に」? 元秘書起訴に野党から批判続出 
鳩山“辞任”Xデー 求心力ダウンで最短「年内」も!?
入院中の藤井財務相、予算編成「しんどかった…」
亀井氏「国民の相当数いかれてる…国民新を支持せず」
前原国交相、普天間問題で「日米中の正三角形はおかしい」

大航海時代の幕開け
りょうぞうのブログ
カードでお金
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
プロフィール

Author:ミスターきよはるおおつぼ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。